たべもの

2017年5月 4日 (木)

GWに中華を食す

久しぶりに中華三昧の日♪
170505hito1
なんかもう種類多くて迷う
どれも美味しかった
170505hito2
カンパイ♪
170505hito3_2
中華だと、お野菜が多く取れるのは
いいことだと思う。
170505hito4
たっぷり野菜と
たっぷりお酒?
10年物の紹興酒を私は飲んでいましたが、これ
コクがあっておいしかった。
170505hito5
王子と姫も
170505hito6
食欲モリモリ~♪
麺類と肉まん系がおチビには人気でした。
170505hito7
野菜、野菜
健康志向の最近
170505hito8
実はあまり辛い物は得意ではないのだけど
この麻婆豆腐は「ヒーヒー」言うくらいだが
170505hito9
しっかり食べた
汗が頭の毛穴からドバーっと出てきて
。。。なぜか快感(笑)
しかし、ワタシが一番食べたかったのは
170505hito10_2
この北京ダックなのでした♪ おいちかった。

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

オイル色々

頂き物で「オリーブオイル」4種
160622hito1_2
リゾットに合うものとか、チーズに合うものとか
よくわからないけど
 
160622hito2
色々試してみるか♪
勉強不足のため
ドレッシングで全部使いそうな予感の私。。。
犬兼用でオイルはフィッシュオイルやえごまオイルや亜麻仁オイル、
人用でココナッツオイルにグレープシードオイル
いや~オイルって意外と種類多いですよね。
ちなみに(これも小夏と兼用)皮膚用でもホホバオイルは必需品で
敏感肌の私も気に入っています。
160623hito3
兼用ではないけどたまにアプリコットのオイルやスクワラン、アルガンオイルと
試してみては肌に塗るのは結局ホホバに戻ってくるような、、、
でもオイルって酸化すれば悪だけど、保湿いいですよね~
若いころオイルなんてベタついて嫌いだったけど
年齢重ねて来たら 、、、好きです、必要です(笑)
 

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

北陸新幹線に乗った

もう先月の事だけど、所用で北陸新幹線に初めて乗った(笑)
新幹線自体めったに乗らないので、少々浮かれた。
帰りタロにおみやげを
160515hito1
このから揚げサクッと美味しかった♪
 
トリめし弁当も
160515hito4
うまっ♪
 
そしてこの生姜みそ漬け
160515hito2_2
美味しいとは聞いていたけど、もうひとつ買えばよかった~
あっという間になくなった(笑)
たまには新幹線乗るのいいなぁと思った。
 

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

チーズケーキを炊飯器で。。。

クリームチーズをかなり頂いたので、、、消費するため

炊飯器で簡単なチーズケーキを焼きました。

160404hito2なんか炊飯器によって焼き加減が変わるらしいけど、

我が家の炊飯器、ケーキという項目がないので

2回炊飯の途中で消すという、、、適当さ。

多少焼き色が濃いけど、、、(汗)

よーく冷やしてひっくり返せば

160405hito1


もしかしたらチーズケーキに見えるかも・・・?


| | コメント (2)

2015年9月21日 (月)

『割烹 山崎』で秋を味わう②

秋といえば

これでしょ♪

150921hito1

土瓶蒸しきました♪♪

この秋お初の「マツタケ」でございます。

150921hito2 いや~良い香り

これぞ「ザ!秋」って感じです。

心の中で「マツタケカモ~ン♪」と叫ぶわたくしであります。

そして

秋とは関係なくオールシーズン

エビ好きも多いので

150921hito3

塩焼きや

150921hito4 甘エビとか

様々な海老さんがテーブルにいっぱいでみな笑顔でございます(笑)

焼き物は他に

150921hito5

鮎の塩焼き食べてる人がいたり

どーんと来たのは

150921hito6

鯛の兜煮

美味しくて白いご飯が欲しくなってしまう。。。

150921hito7

巻物はネギトロとおしんこ巻、このおしんこ巻はすごく美味なんです。

お刺身も食べてるのに

150921hito8 握りも食べるという(笑)

いや~美味しかった~

秋の味覚、しっかりと

150921hito9

堪能したのでした♪

秋はいいね~食べ物が美味しくて

美味しい物を頂くとほんとシアワセを感じる。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

『割烹 山崎』で秋を味わう①

巣鴨の『割烹 山崎』でみんなで秋を味わう事に♪

150920hito1

こちらはとにかく何を頼んでも美味しいので嬉しくなって

いっぱい食べて飲んでしまいました♪

150920hito2 お刺身は、奥の車えびがめっちゃ甘い!

手前の中トロも美味しかった~

150920hito3

あん肝は意外とさっぱり系で、これはお酒かな

150920hito4

ホクホクの銀杏

150920hito5

やっぱり冷酒にしました。

150920hito6

茄子と鯖

150920hito7

アナゴの天麩羅が大きくて

サクサクの中フワフワであっという間になくなりました。

熱いうちが美味しいからね(汗)

150920hito8

厚焼き玉子が好きな人が居る様で(笑)

これもあっという間に誰かさん達のおなかの中へ~

そのひとりが

150920hito9 もうすぐお兄ちゃんになる

ちみのお腹へ♪

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

プリンを頂く

ちょいと頂いたプリン

小夏地区のプリン?らしいんだけど

きな粉の方を食べたら

150918hito1 美味しかった♪

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

玉手箱かっ

ホームパーチーの帰りにはおみやげを頂いて帰る。150706hito1 竜宮城でタイやヒラメの舞いは、、、サンバだったという

浦島太郎、、、これどーよ。

たくさんありがとうございました♪

150706hito2

オブリガーダ♪

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

多国籍なホームパーティーへ②

このお酒は梅酒です♪

おいしいんだ濃厚で150705hito1

今の季節にぴったりでございます。

そしてシーフードたっぷりのピザ

150705hito2

おいち♪

では、

ブラジルのお料理を

えっと名前が、、、フェイジョアーダ、、、だっけ

ブラジルの代表的な料理で、黒豆とお肉の煮込み料理で

ブラジルではポピュラーな国民食のひとつですって。

150705hito3

そしてその上にパラパラとかけるのがファローファ?

どの名前も初めてで、、、自信がないじょ(汗)

150705hito4 香ばしいファローファ

このきな粉のような粉にはベーコンやたまねぎ等色々入っているのです。

カレーライスのように

150705hito5 フェイジョアーダライスにして、上からファローファをパラパラかけて食べます。

あらやだ、美味しいじゃないの~

スタミナがつくらしいので夏バテ解消にはもってこいの料理

さすが

サンバを踊ってこれ食べて、また踊って食べての繰り返しがブラジル人らしい。

そして

チーズのきいたポンデケージョが出てきた♪

ブラジルといえばブラジルコーヒーと一緒にポンデケージョなんだって

150705hito7

バルサミコ酢をつけて食べるとまた違ったおいしさが~

タイにきました。

150705hito8 スープの素使ってなくてどうやって作るの?タイ料理素人としては不思議だったが

すっごい美味しいトムヤムクンだった(笑)

とにかく飲んで食べてでとっても楽しかった

ブラジルの話もすごく面白かった~

きど家様大変おいしゅうございました。

ほとんど手ぶらで無銭飲食したようなワタシをお許しくだせい。

150705hito9_2

ねっ、ぴーちゃん♪

膝に乗ってる

150705hito10 マーヒー♪

また会おうね。

150705hito11

デザートの大きなサクランボまで食べて

お腹いっぱいのホームパーチーなのでした♪

みーんなおいちかった~ごちそうさまでした~。

。。。ポンデケージョ、、、作ってみるかな~レシピ持たされたし(汗)

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

多国籍なホームパーティーへ①

きど亭でワイワイホームパーチー♪

ブラジル人のご夫婦ともご一緒です。

早速ブラジルのカクテルをシェーカー振って作ってもらった。

150704hito1

ライムとシュガーがいい具合にさわやか~

飲みやすいから注意(ベースのアルコール度が強いのよ~)

ってか、、、ここのお宅 ドラえもんのポッケかよっと突っ込みたくなるほど

食べ物や飲み物の話するとその現物が出てくるという(笑)

150704hito2

ワタクシ辛い系は比較的得意じゃないけど、すっぱい系は得意です♪

ライムいいね~

料理は多国籍で

150704hito3

最初から手作りの料理ばっかりです。

ヤムウンセンも奥のピザも生地から作っていました。

ピザを焼くステキな奥様と料理上手な旦那様(誉めたよ~)

で、このピザに

オリーブオイルかけてみる?と言われて出てきたのが

これ、、、

150704hito4

トリュフ入ってるの~おい!

すぐさまかけて(そんな時だけ行動が早い)食べてみた

香りが良い~なんだろ、ちょっとスパイシーな感じで美味しい~

その後はせっせとかけて食べてたというずーずーしい自分がいました(汗)

まずは喉を潤すために

アワの飲み物はでかいビールサーバーから出てきたよ(笑)

150704hito5 本日のビアは「バス ペールエール」イギリス系?かな

ゴクゴク飲んでもいいんだって~

潤いましたよ。

そして

蒸し料理は

150704hito6 アジア圏って感じでエスニックなタレをつけて~っと

つけるタレ?ソースで変わるのよね楽しい。

お次のアジアは日本?で

タイが出てきた。。。。カルパッチョ150704hito8 イタリアンでございました。

お魚さん♪

そして

150704hito7

茄子のミート、美味しかった~

色んな物が乗っていました。

一品ごとに凝ってるのよね、、、

シンプル料理(本当は手抜き料理という)しか作らないワタシとしては

「凝った料理は人任せか外食に限る」が正解だとよくわかった。

お肉の料理が出てきた

150704hito9鶏肉の味のしみ込み具合がちょうどよくてうまっ♪

何を食べても美味しくて~

その②に続くのだ♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧