2017年5月 4日 (木)

GWに中華を食す

久しぶりに中華三昧の日♪
170505hito1
なんかもう種類多くて迷う
どれも美味しかった
170505hito2
カンパイ♪
170505hito3_2
中華だと、お野菜が多く取れるのは
いいことだと思う。
170505hito4
たっぷり野菜と
たっぷりお酒?
10年物の紹興酒を私は飲んでいましたが、これ
コクがあっておいしかった。
170505hito5
王子と姫も
170505hito6
食欲モリモリ~♪
麺類と肉まん系がおチビには人気でした。
170505hito7
野菜、野菜
健康志向の最近
170505hito8
実はあまり辛い物は得意ではないのだけど
この麻婆豆腐は「ヒーヒー」言うくらいだが
170505hito9
しっかり食べた
汗が頭の毛穴からドバーっと出てきて
。。。なぜか快感(笑)
しかし、ワタシが一番食べたかったのは
170505hito10_2
この北京ダックなのでした♪ おいちかった。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

ランチと桜

友人達とランチへ
積もる話もそれぞれだけど、今回は
なんと1人が豪華に「帝国ホテル」のバイキングのチケットを手に入れたと♪
よくやった、感謝じゃ
170407hito1
絶対自腹で行けないお値段だったので
(ランチで7千円って…なかなか)
こんなことでもない限り(笑)行かれない。
さーっ!
170407hito2
食べるわよ~
私は、せっかくなのでふだんあまり食べられないものをチョイス
何を食べても、さすが帝国ホテルさん
170407hito4
美味でございます&サービスも豪華
それぞれ好きなものを召し上がり
わたくしなんて、、、ローストビーフを2回も切ってもらいました(笑)
 
 
170407hito3_2
普段食べないものをチョイスだけど
「帝国ホテルのポテトサラダ」があったのですが、
これが確かに、美味しかった。
 
170407hito5
これはエスカルゴ(笑)普段食べないよ
 
春の季節に合わせて
170407hito6
デザートは桜色がいっぱい
170407hito7
ほんの少しづつでも全員で全品制覇は出来たかも。。。
いやいやできてないと思う。
カレーやピラフ系などの重いものは避けてたし(笑)
 
満足満足で豪華ランチを楽しくいただきました。
 
170407hito8
ホテルで一番感動的だったのは実は私「エレベーター」なんです。
(なんのこっちゃ?)
ものすごい早くて全然圧迫感を感じず、えっえっ?っと
あっという間に18階くらいまでスッと行ったので。。。
他のエレベーターとはちょっと違うとコソっとひとり感動していたのでした。
我が家も集合住宅でエレベーター毎日乗るんだけど
だからこそ! 全く違うものだと感じて、、、いや~感動した!
さすが帝国ホテル。
(゚▽゚*)
食事はどれもとても美味しくて
話も食も進んだ進んだ♪
イチゴのアイスを食べたところで私もギブアップ
美味しいと笑いが出るって言うけど、ホントだわ。
みんなニコニコ美味しくて楽しかった。
cherryblossom
満腹ランチの後はさすがに少し歩こうかと(笑)
九段下まで出て
千鳥ヶ淵の桜を。。。
170408hito1
こちらは満開にはあと一歩?って感じだけど
見に来ている人が多くて混雑
170408hito2
でもお堀の桜はとってもきれい♪
170408hito3
北の丸公園を散策することに
いたる所にお花が咲いていて
170408hito4
「コムラサキ」っていうのかな花の名前
もう満開で淡い紫色の花がパーッと咲いていました。
次第に曇ってきたけど雨には当たらず
きれいに咲き誇っている「しだれ桜」をみて
170408hito5
ちょっと早いお花見を楽しんだのでありました。
今年はちょっと遅めの桜満開のようだけど
十分満喫できました。
170408hito6
もうすぐソメイヨシノも満開になると
上を見て歩くようになりますね。
 

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

2017年、頑張るのみ

ひとりごとの方もご無沙汰でございました。
今年もよろしくお願いいたします。
去年から、仁太郎を迎えたりと色々、正直時間がなかった(笑)
子犬というのはほんと手がかかるので、
体力がほんとついていけない事が多いです♪
でも、おかげで楽しい毎日を今送れているのは
感謝しかないですね(タコでも~)
そんなワタクシ、、、
11月の後半に家でごくごく普通~に過ごしていた時の事
足の小指をカウンターの角にガツっとぶつけて痛かったんですよね~
よくあるじゃないですか、タンスの角とか。。。えっ?ない?いやいやあるでしょ~
痛いな~とは思っていたんですけど
その夜腫れてきまして、、、、このなんか独特の痛み、、、どこかで、、、
そう、なんか覚えのある痛みのような、、、
はい
骨、折れてましたshock
病院へ行く日、なんと東京は11月の雪、、、そうまさかのあの日snow
痛い足を引きづりながらジャンジャン降る雪の中病院へ行ったのでした。
幸い小指の先の骨の骨折だったので、ギプスなしで
テーピングで生活できたので、分厚い靴下とタロの靴を片方履くという
ちぐはぐな足元での生活でしたが、
最初の1週間だけタロにお散歩をしてもらい、
後はなんとか散歩も行けました。
普通に歩けるまでは2か月と言われましたが、今はだいぶ普通(笑)で
タロ靴も分厚い靴下も卒業しました。
前回5年前の足首の骨折が重症だったので、今回は自分的には
まっ、痛いけどこのくらい大丈夫♪ 
って感じで生活も変わりなく過ごせたのは不幸中の幸い。
ただ、「5年で2回も骨折は多いから、骨密度の検査を」と病院で言われ
大腿骨などの骨密度検査したところ
薬を飲むほどではないけど、低いから一年に一度は検査を
そして骨にいい食事を心得る事。 でした。
タンスに足ぶつけて骨折する人多いらしいですよ
(お前が言うなですけど。。。)
 
個人的にはそんな年末でしたが
今年はケガなく過ごしたいもんです♪
 
170108hito1
モンキーズのお世話が多く、ひとりごとも間が空くかもですが
今年も気が向いたら覗いていただけたら嬉しいです♪
 

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

ただいまクチビルお化け中…

はぁ~、、、
口唇ヘルペスになってしまいました(涙)
唇腫れてオバQみたいですわ。
 
リンパ腺も腫れてしまったので皮膚科へ行ってお薬をもらう。
外に出る時マスクしてますが、意外と蒸し暑いのだ夏場のマスク。
despair
つい最近眩暈が起こらなくなって安心していたのに
次はこれかよっ!っと 少々泣きたい気分になりました。
sad
だってクチビル、、、痛いしすごいし
梅雨に現れた口裂けオンナって感じでマスクして過ごしています。
 

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

オイル色々

頂き物で「オリーブオイル」4種
160622hito1_2
リゾットに合うものとか、チーズに合うものとか
よくわからないけど
 
160622hito2
色々試してみるか♪
勉強不足のため
ドレッシングで全部使いそうな予感の私。。。
犬兼用でオイルはフィッシュオイルやえごまオイルや亜麻仁オイル、
人用でココナッツオイルにグレープシードオイル
いや~オイルって意外と種類多いですよね。
ちなみに(これも小夏と兼用)皮膚用でもホホバオイルは必需品で
敏感肌の私も気に入っています。
160623hito3
兼用ではないけどたまにアプリコットのオイルやスクワラン、アルガンオイルと
試してみては肌に塗るのは結局ホホバに戻ってくるような、、、
でもオイルって酸化すれば悪だけど、保湿いいですよね~
若いころオイルなんてベタついて嫌いだったけど
年齢重ねて来たら 、、、好きです、必要です(笑)
 

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

北陸新幹線に乗った

もう先月の事だけど、所用で北陸新幹線に初めて乗った(笑)
新幹線自体めったに乗らないので、少々浮かれた。
帰りタロにおみやげを
160515hito1
このから揚げサクッと美味しかった♪
 
トリめし弁当も
160515hito4
うまっ♪
 
そしてこの生姜みそ漬け
160515hito2_2
美味しいとは聞いていたけど、もうひとつ買えばよかった~
あっという間になくなった(笑)
たまには新幹線乗るのいいなぁと思った。
 

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

いちご?

お散歩の途中お花を見ていたら、、、根元に
160602hito1これってイチゴ?だよね??
こんなところでひっそりとイチゴに出会うとは…赤くて可愛い♪
 
ちょっと続いていた眩暈、ようやく落ち着いてきてほんと一安心。
以前、4年半ほど前かな急にグルグル回ってしまって急患で病院へ
「良性発作性頭位眩暈症」と診断される。
 
そのときわたくし足を骨折したばかりでギプス中
足を動かせなかったから、変な寝方で頭を固定していたせいかな
はたまた年のせい?とそう考えるも1週間ほどで完治。
 
その後たまーにフラッと回ることがあってもそうそう持続なしだったので
「再発ありますよ」の病院の先生のお言葉さえも忘れていた。
ここにきて連続の眩暈発作に病院へ
 
今はすっかり落ち着いて回ることもない。
油断大敵、日ごろからまた再発しないようにせねば。
安静よりも運動、寝返りをちゃんと打つことも必要だって
体(頭)固まっちゃいけないってことですね。
 

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

お花見♪

今日で見頃も終わりそうなので桜を見に行きました。

160406hito1
川のほとりがきれい

160406hito2
もう花吹雪状態ですけど

160406hito3
歩道もピンク色に染まっています。

160406hito4
今日は入学式の後らしきお子様が、ピカピカしながら親と歩いていた。

1年生諸君、友達いっぱい出来るといいね♪

160406hito5春、寂しくもあり、希望がいっぱいでもあり、やさしい

私にとっては一年で一番元気をもらえる季節かも。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

チーズケーキを炊飯器で。。。

クリームチーズをかなり頂いたので、、、消費するため

炊飯器で簡単なチーズケーキを焼きました。

160404hito2なんか炊飯器によって焼き加減が変わるらしいけど、

我が家の炊飯器、ケーキという項目がないので

2回炊飯の途中で消すという、、、適当さ。

多少焼き色が濃いけど、、、(汗)

よーく冷やしてひっくり返せば

160405hito1


もしかしたらチーズケーキに見えるかも・・・?


| | コメント (2)

2016年4月 3日 (日)

家のしだれ桜

近所のしだれ桜はあっという間に緑色が出ていて散るのも早かった~

我が家の中には散らない「しだれ桜」を今年は飾っています♪

160403hito1
最近の100均は、ほんと何でもありますなぁ~♪

| | コメント (0)

«ご無沙汰してました